昼寝をさせなければ命を取られるかのごとく

息子が4歳になった。

昼寝をしてくれない。

 

せっかく誕生日と翌日にお休みを取るも、台風が直撃してしまい、がっつり出かけるわけにはいかなくなった。

誕生日当日は、朝から息子が行きたがる「キドキド」というトランポリンやボールプールのあふれる遊び場に連れて行き、お昼ごはんを食べて一旦帰宅。お昼寝をさせてから、今度は電車に乗って実家に泊まりに行った。

 

翌日は、台風が吹き荒れる中、午前のうちに電車に乗って自宅へ。昼ごはんを済ませたあと、昼寝をさせようとするも、寝ない。ベッドの上で飛び跳ねながら、よくわからないYouTuberのうたを熱唱し、かと思えばTOKIOのAMBITIOUS JAPAN!のメロディーで「よこはまーかわさきしながわー」と叫び、リビングと寝室を往復して走り回って、1時間経っても寝ない。私はそのあいだベッドに寝転んで目を閉じてみるんだけど、とにかくベッドが息子の跳躍によって揺れまくるので船酔いみたいになってしまい、いいかげん「はやくねなさい!!!」とキレてしまう。即座に「ねない!ねむくない!やだ!」との返答。今日もうんざりである。

 

私と息子のふたりしかいない部屋なのに、誰かにこう言われている気がする。

ていうか、そんなに嫌がるなら、昼寝しなくてもよくない…?なぜ、そこまで真剣に…?

 

私も昔から不思議に思っていた。母たちが次々と発する「昼寝させなきゃいけないから」というワード。昼寝ってさせなきゃいけないものなんだなぁ。眠くなったら寝ちゃうものなのかなぁ。

 

しかしいまや、昼寝をさせないとこの子の命が取られると言わんばかりに血眼になって昼寝をさせるのである。

 

だって、昼寝しないと、夕方からがマジで地獄なんですよ!!!!!

 

昼寝したくないと叫んで飛び跳ねまくっていかにも元気な息子は、そのまま昼寝をしないと夕方から異常に機嫌が悪くなる。いつもモリモリ食べ尽くす唐揚げすら「いらない!食べない!」と言い出し、ただでさえ好きじゃないお風呂に誘うと大声で泣いて抵抗、さらに夜寝るときも「まだ寝ない!」と怒って手足をばたつかせ私のお腹にガンガン蹴りが入る…という展開に。そして昼寝してない日ほど、夜も寝なかったりする。「昼寝てないから夜早く寝る」みたいなシンプルな世界線ではないのである。大人もそうでしょう。

 

と、まぁ本当にうんざりするので、自分のためにも子のためにも、必死で昼寝に取り組むのだ。

 

しかし、昼寝は昼寝。昼寝に執着する変な親みたいになる。なんだかなぁ。